店名 | すずのき |
---|---|
ジャンル | 日本料理・和食 |
住所 | 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目12-2 HK新橋ビル5階 |
電話番号 | 0335818886 |
営業時間 |
月曜日~土曜日 : 17:00-20:00 ※緊急事態宣言中の営業時間になります。 |
定休日 |
日 祝日はお休みします。営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
平均単価 |
夜:12,000円~15,000円 |
問い合わせ対応可能言語 | 日本語 |
・季節に合わせてお料理や器などがめぐり感じることができる、日本料理のすばらしさをお伝えしたいと考えております。
・お料理はしっかりと、雰囲気はたおやかに穏やかに肩肘張らずに、を心がけています。お気軽にお越しください。
・清らかで凛とした空気のなかであたたかく鳴りひびく鈴の音をイメージされた店名をおもちの「すずのき」さん。まっすぐで優しい女性のご主人がお客さまをおもてなしになります。
・さまざまなお料理を学ぶなかで、日本料理店で働いていた時に、素材だけではなく掛け軸や器などの設えについても季節に合わせて彩る美しさに魅せられたお話を伺いました。
・食事の場面でつながるご縁や深まる人間関係が好きで自分が美味しいと思えるお料理を楽しんでもらうことに取り組んでおられる和食屋さんになります。
・フードアレルギージャパンの活動をご紹介し、SmileMenuへの掲載にご賛同いただく以前からも、アレルギーのお客様をお迎えされていますが、慣れているというほどではないので今後お客さまとコミュニケーションを重ねるなかで対応を学ばれたいと考えていらっしゃいます。
・コースでお料理を提供するため、メニューごとのアレルゲンは示していません。基本的には素材と、基本調味料を用いてお料理されているので、料理ごとにアレルゲンを把握されていらっしゃいます。
・このような私たちの食べる喜びや楽しみたい気持ちに寄り添っていただけるお店ですので、食物アレルギーに関してご相談する折には、当事者としてマナーをもって、ご自身とお店の双方にとって無理のない範囲でご相談されることをおすすめします。その先にご自身とお店でつくりあげた素晴らしい時間に出会うことができるのではないかと想像しています。
情報開示ポリシー | |
---|---|
アレルギー特定原材料を利用しない代替物を提供する | |
未使用・除去可なアレルゲン原材料 | 卵(生あるいは半熟) 卵(完全加熱済) 乳製品 小麦 落花生 えび そば かに |
厨房・調理器具 | |
同じ製造場所で特定原材料を利用有無 | 使用している |
調理器具の洗浄状況 | 都度洗浄している |
アレルギー申告時の調理器具洗浄への対応 | 洗浄できる |
洗浄の実施方法 | 手洗い |
洗剤の種類 | 一般的な中性の洗剤を利用している |
従業員の理解度 | |
接客する従業員に食物アレルギーに関する教育 | 実施している(話題にするレベル) |
調理する従業員に食物アレルギーに関する教育 | 実施している(話題にするレベル) |
接客従業員と調理従業員の間で、食物アレルギー等留意を必要とする料理提供に関する取り決め | 取り決めがある(口頭で引き継ぎしている) |
従業員の食物アレルギーに関する理解度に関する自己認識 | 理解していると思う(フードアレルギージャパンによる教育サービスに興味がある) |
持ち込み可否 | |
アレルギーがある場合の持ち込み可否 | 認めない |
補足事項 | |
・できることに限りはありますが、可能な範囲でお客さまお一人おひとりのお好みにあわせてお料理を提供したいと考えております。 ・食物アレルギーに関するご相談は、3日前には(できれば1週間前)にはお願いできればと思います。当日など直前に申し出られた場合は食物アレルギーに関する対応がむつかしい場合や、代替物を提供できず含まれている場合は品数を減らして提供するなどの対応になります。 ・食品表示法に定められた28品目のアレルゲンのほか、貝類が苦手な方がは上記同様に3日前には苦手な種類をご教示ください。お料理の献立次第で貝類が含まれるので安心です。 ・料理器具は原則として都度洗浄しますが、内容によっては都度洗浄するものと、まとめて洗浄するものがあります。まな板については業務中は拭き上げで対応しています。 ・海老などの素材の粘着が強い素材に関しては別のまな板で対応しています。アレルギー申告時にどのアレルゲンが苦手でどのような症状が起き得るかご教示ください。なるべく対応させていただきたいですが、内容によってはお受けできない内容もございますので予めご承知おきください。まずはご相談いただければと思います。 ・たとえば蕎麦のような素材は、当日利用はしないものの、数日前に利用することもあります。そのような状況でアレルギー症状が起き得る場合は必ず予めご相談ください。対応可否は内容次第ですが、きちんと教えていただかない場合に日付を遡っての混入の可能性まで配慮することは難しい旨をご承知おきいただければと思います。 ・マイ食器の持参が必要な場合は事前にご相談ください。 ・今まで料理を調理/提供するなかで食物アレルギーをお持ちの方への対応は経験しておりますが、慣れるほどではございませんので、SmileMenuの掲載を契機にコミュニケーションしながら学ばせていただきたいと考えています。 ・接客に際して、お客様のなかには食物アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるので対応が初めてであるようなことはございません。ただし、慣れるほどではございませんので、SmileMenuの掲載を契機にコミュニケーションしながら学ばせていただきたいと考えています。 ・予約注文時のアレルギー内容を調理と接客間で共有し、当日も改めて主人がアレルギー内容を確認し、従業員一同お迎えるようにしております。 ・可能な範囲で苦手なアレルゲンに配慮したお料理を提供できればと考えております。持ち込みは他のお客様への配慮から基本的にはご遠慮いただいております。必要に応じて予めご相談ください。 |