店名 | 鮨うち田 |
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ジャンル | 鮨 日本料理・和食 |
住所 | 〒154-0017 東京都世田谷区世田谷1-18-12 KSKビル 1F |
電話番号 | 07028331212 |
営業時間 |
月曜日~土曜日:18:00-23:00 緊急事態宣言中は営業時間を変更し、完全予約制とさせていただいております。 |
定休日 |
日 祝日はお休みします。営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
平均単価 |
夜:15,000円~20,000円 |
問い合わせ対応可能言語 | 日本語 |
・お客様お一人おひとりに、美味しいものを食べているときの幸せを味わっていただけるように、お店で過ごすひとときを楽しんでいただけるように努めております。
・食物アレルギーに限らず、ご自身のお好みについてご予約時にお気軽に仰っていただければと思います。ご来店をお待ちしております。
・食物アレルギーがあってもお越しいただけるお客様には「それでも、うち田の鮨を食べたいのだ」と感じ入り、想いにできる限り応えたいと考えていらっしゃるお鮨屋さんです。
・「お客さまの好き嫌いなどお好みがあるのも、食物アレルギーで食べられないのも同じようにお一人おひとりに対応するので、アレルギー対応するのは手間でも何でもない。」 シンプルにお客様に喜んでもらいたいというお姿がまぶしく映りました。食物アレルギーがあると引け目を感じて申し出たりご相談することにストレスを感じることが多いと思いますが、「手間でも何でもない」という真っすぐな言葉は何よりあたたかく、力強く感じました。
・食物アレルギーに限らず好みや不得手をきちんと確認して、甲殻類、鯖(青魚)、魚卵、鶏卵などへ配慮したお料理を提供されることに慣れていらっしゃいます。
・「おまかせコース」と「握りコース」があり、お鮨メインの「握りコース」の方がアレルギーの有無に対応しやすいかと思われます。コースはお料理の構成は決まっているものの内容は決まっておらず、食物アレルギーに限らずお客様のお好みに合わせてご提供されているとのことです。苦手なものがあれば、別の代替料理(お鮨)を提供されたり、一緒に来店するどなたかに苦手なものがある場合はそのグループには提供しないようにするなどご配慮されていることを伺いました。
・このような私たちの食べる喜びや楽しみたい気持ちに寄り添っていただけるお店ですので、食物アレルギーに関してご相談する折には、当事者としてマナーをもって、ご自身とお店の双方にとって無理のない範囲でご相談されることをおすすめします。その先にご自身とお店で建立した素晴らしい時間に出会うことができるのではないかと想像しています。
情報開示ポリシー | |
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アレルギー特定原材料を除去した食べ物を提供する(単純除去ないし、味付けを変更して提供する) | |
未使用・除去可なアレルゲン原材料 | 卵(生あるいは半熟) 卵(完全加熱済) 乳製品 小麦 落花生 えび そば かに |
厨房・調理器具 | |
同じ製造場所で特定原材料を利用有無 | 使用している |
調理器具の洗浄状況 | 都度洗浄している |
アレルギー申告時の調理器具洗浄への対応 | 洗浄できる |
洗浄の実施方法 | 手洗い |
洗剤の種類 | 一般的な中性の洗剤を利用している |
従業員の理解度 | |
接客する従業員に食物アレルギーに関する教育 | 実施している(話題にするレベル) |
調理する従業員に食物アレルギーに関する教育 | 実施している(話題にするレベル) |
接客従業員と調理従業員の間で、食物アレルギー等留意を必要とする料理提供に関する取り決め | 取り決めがある(口頭で引き継ぎしている) |
従業員の食物アレルギーに関する理解度に関する自己認識 | 理解していると思う(フードアレルギージャパンによる教育サービスに興味がある) |
持ち込み可否 | |
アレルギーがある場合の持ち込み可否 | 認めない |
補足事項 | |
・できることに限りはありますが、可能な範囲でお客さまお一人おひとりのお好みにあわせてお料理を提供したいと考えております。 ・アレルギーの有無に限らず、匂いもつくことから、包丁とまな板は使ったらこまめに水洗いするように努めています。 ・グラスなどは手洗いで、鍋などは手洗いした後に食洗器で洗うようにしています。 ・甲殻類、たまご、鯖、魚卵など、アレルギーに限らず苦手な食材をお持ちの方への対応を日常的におこなっています(蟹を出汁に利用する日に、甲殻類が苦手なお客さまがいらしたら別の素材で出汁をとって提供する等の対応を行っています)。 ・日常的に苦手なものや食物アレルギーに関する対応をしているうえ、身近な方に食物アレルギーを持っている従業員もおりますので、食物アレルギーについて理解をしています。 ・お店はカウンター6席の店舗で、大将が着席時に苦手な食材や食物アレルギーの有無を確認します。基本的に大将が調理しますので調理と接客の間でミスコミュニケーションはおこりません。 ・従業員の方が裏方の調理のお手伝いをすることもありますが、入店以降のお客様の様子には常に注意をはらっていますので情報伝達漏れはほとんどおこりません。 ・予約時にご相談いただければ小麦や大豆を利用しないマイ醤油をお持ち込みいただくことは可能です。 ・お酒の持ち込みは持ち込み料を頂戴しております。詳細は予約時にご確認ください。 |